髭のレーザー脱毛をする際に注意点はありますか?

はい、注意点がいくつかあります。

  • 日焼けをしない
  • 毛抜きを使わない
  • 当日のシェービング

1つ目は、日焼けをしてはいけないことです。

レーザー脱毛はメラニン色素に反応するため、肌が日に焼けて黒くなっているとレーザーの光が反応して熱傷する可能性が高くなります。

したがってレーザー脱毛をこれから受ける方や、すでに通院中の方は日焼け対策が必要になります。

私の場合、はじめて受診した際は、それまで何も考えず生活してきていたので肌が少し日焼けしていたため軽く注意されましたが、レーザーを照射してくれました。それ以降は日焼けに注意しています。

関連:髭のレーザー脱毛は日焼けに要注意

2つ目は、毛抜きで毛を抜かないことです。

もしこれからレーザー脱毛をしたいと考えている場合は、いますぐに毛抜きで毛を抜くのをやめてください。毛抜きで抜いた箇所は毛根がなくなるため、レーザーの光が反応しにくくなり効果が出にくくなります。

毛抜きで抜いている場合、毛周期によって毛根や毛が復活してくる3〜4ヶ月間はレーザー脱毛をしないほうがよいです。

関連:ヒゲを毛抜きで抜いているとレーザー脱毛できない

関連:ヒゲを毛抜きで抜くデメリットとおすすめできない理由

3つ目は、照射箇所のヒゲを綺麗に剃っておくことです。

受診する当日の朝にシェービングしておけば問題ありません。剃り残しがある場合、クリニックで剃ってもらうことが可能ですがオプション料金が発生することがありますのでご注意ください。

関連:ヒゲのレーザー脱毛は必ずヒゲ剃りをしてから行く

以上が基本的な注意事項です。

また、妊娠中の方、ヘルペスの方、心疾患・糖尿・膠原病の方、ゴールデンリフトを受けている方、自己免疫疾患の方、ステロイド服用中の方などは、レーザー脱毛による治療を受けられない場合があります。

補足として、夏の暑い時季にレーザー脱毛へ行く時は、治療時に大量の汗が吹き出さないよう時間に余裕を持って行動されることをおすすめします。

関連:髭脱毛で後悔しない!14個のデメリット・副作用