Panasonic ER-GK60(メンズボディーシェーバー)を使ってみた感想・レビュー

2017年5月上旬にPanasonicから新発売されたER-GK60-Wを購入して使ってみました。

私の毛処理経験値は以下のとおりです。

  • ヒゲ・首はレーザー脱毛済み
  • 昔は毛抜きを使ってヒゲを抜いていた
  • 昔はヒゲや体毛をT字カミソリで処理していた
  • 現在はたまに体毛をヒゲ剃り用シェーバーやフェリエで処理

では早速レビューに参りましょう。

ER-GK60-Wの概要

ER-GK60は男性向けのボディトリマーです。体毛の処理が目的の商品です。特徴として、刃の部分がV字型になっているため、VIO(陰部)の処理に適しています。

価格

メーカー希望小売価格:オープン
2017年5月16日時点ではPanasonic Storeで9,698円(税込)

仕様

品番 ER-GK60
電源方式 充電式
電源・電圧 AC100V 50-60Hz
消費電力 約1.5W(充電時)
充電時間 8時間(室温0℃~35℃)
使用可能時間 連続約40分間使用可能
使用電池 ニッケル水素電池(700mAh)
アタッチメント 長さそろえ用アタッチメント(3mm,6mm)
肌ガードアタッチメント(2mm)
防水設計
水洗い
海外使用 不可
本体寸法 高さ19.2×幅3.3×奥行4.7cm(アタッチメント含まず)
本体質量(重量) 約140g(アタッチメント含まず)
生産国 中国
パッケージ寸法 高さ21.8×幅18.1×奥行5.4cm
メーカー希望小売価格 オープン価格(価格は販売店にお問い合わせください。)
色柄名称 -W(白)

出典:https://panasonic.jp/mens/p-db/ER-GK60.html

付属品など

ER-GK60の内容物

ER-GK60の内容物

  • 長さそろえアタッチメント(3mm,6mm)
  • 肌ガードアタッチメント(2mm)
  • ACアダプター
  • 掃除用ブラシ
  • 専用オイル
  • ポーチ

内容物の印象は「大きくなったフェリエ」という感じでした。

実際に使ってみた様子

実際に私のすね毛で試してみました。

6mmアタッチメントでシェービング

以下は6mmアタッチメントでシェービングする様子です。

ER-GK60 6mmアタッチメントでシェービング

ER-GK60 6mmアタッチメントでシェービング

以下は6mmアタッチメントでシェービングした結果です。

ER-GK60 6mmアタッチメントでシェービングした結果

ER-GK60 6mmアタッチメントでシェービングした結果

剃りづらい感じがしましたが、毛足の長い毛が短くなって、若干さっぱりした感じはあります。

3mmアタッチメントでシェービング

以下は3mmアタッチメントでシェービングする様子です。

ER-GK60 3mmアタッチメントでシェービング

ER-GK60 3mmアタッチメントでシェービング

以下は3mmアタッチメントでシェービングした結果です。

ER-GK60 3mmアタッチメントでシェービングした結果

ER-GK60 3mmアタッチメントでシェービングした結果

全体を綺麗に3mmで揃えるのは難しかったです。ところどころ少し長めの毛が残りました。こういうアタッチメントをつけて剃ると、まあこういうことになるんですよね。

2mmアタッチメントでシェービング

VIO(陰部)や肌の薄い部分を剃る場合は、2mmアタッチメントを使用するようアナウンスされています。

以下は2mmアタッチメントでシェービングする様子です。

ER-GK60 2mmアタッチメントでシェービング

ER-GK60 2mmアタッチメントでシェービング

以下は2mmアタッチメントでシェービングした結果です。

ER-GK60 2mmアタッチメントでシェービングした結果

ER-GK60 2mmアタッチメントでシェービングした結果

6mmや3mmのアタッチメントよりシェービングしやすかったですね。2mmというよりは、3mmぐらい残っている気がします。

もし2mmのアタッチメントでお尻の毛を剃った場合、この長さが残っていたらチクチクしそうですし、なんとなく中途半端な気はします。

直刃(0.1mm)でシェービング

以下はアタッチメントなしの直刃でシェービングする様子です。

ER-GK60 直刃でシェービング

ER-GK60 直刃でシェービング

以下は直刃でシェービングした結果です。

ER-GK60 直刃でシェービングした結果

ER-GK60 直刃でシェービングした結果

剃りやすいです。ポツポツが分かるぐらいの長さは残りますね。触り心地もザラザラします。

VIO(陰部)をシェービング

VIOは写真を見せませんので、口頭だけでレビューさせていただきます。

私が知る限りでは、今までの人生で一番シェービングしやすかったです。とにかくスムーズで、時間がかかりませんでした。

ちなみにアタッチメントをつけずに直刃で処理しましたが、毛が引っかかたり、肌が引っ張られたりすることはありませんでしたし、肌が傷つくこともありませんでした。

個人的にVIOはアタッチメントなしで今後も処理したいと思いました。この辺は自己責任でお願いします。公式では2mmのアタッチメント使用が推奨されています。

ただ、直刃でも0.1mmは残るので、すこしザラザラした感じにはなります。それらは最後にヒゲ剃り用のシェーバーで撫でてあげることで、スルスルした感じになるのでおすすめです。

良かった点・悪かった点

良かった点

  • 人生史上で最も楽な体毛処理だと感じた
  • 肌が痛まなかった
  • 持ちやすく、VIOの処理もしやすかった
  • 太くて長い毛でも引っかからずにサーっと剃れた

髭剃り用の電動シェーバーに付属しているトリマーや、フェリエ、T字カミソリなんかとは比べ物にならないくらい、体毛を処理しやすかったです。1回撫でるだけで、わさーっと毛が処理できました。

あとは大事な点として、肌が痛みませんでした。シェービングしたあとに保湿クリームを塗る必要はありませんでした。

電動シェーバーに付属しているトリマー、T字カミソリやフェリエなどは刃先がギザギザしているためか、シェービングした後に肌が傷ついたり、乾燥したり、かゆくなったりすることが多発していました。しかし、ER-GK60に関しては、肌が傷つくことはありませんでした。なぜならER-GK60は体毛処理に特化していて、刃先が丸くなっているからです。

悪かった点

  • 充電式なので取り回しが悪い
  • 充電器が使いづらすぎ
  • ポーチがしょぼい
  • 直刃でも0.1mm毛が残る
  • 6mm・3mmのアタッチメントは微妙

とにかく私は充電に関する不満を強く感じています。フェリエが電池式だからなのかもしれませんが。

男性の場合、ヒゲ剃り電動シェーバーを持っていると思います。ヒゲ剃り電動シェーバーも充電して、ボディトリマーも充電して…と充電するものだらけになってしまいますね。

乾電池ではこれだけのパワーを出せなかったのかもしれませんが、とにかく取り回しが悪いなあ、という印象を受けました。

あとは充電器の形が悪いです。

ER-GK60の充電

ER-GK60の充電

コンセントの状況によっては差すのが困難です。どうしてこうなった、と思わざるを得ませんでした。

付属品のポーチはペラッペラで、緩衝材はありません。とりあえずのおまけ感が強いです。安全に持ち運びたいなら、クッション入りのポーチを用意するか、アタッチメントをつけた状態で持ち運ぶべきかと思います。

直刃でシェービングしても0.1mm残りますが、これはしょうがない点だと思います。肌にダメージを与えないように刃先を丸くした結果だと思います。スムーズに体毛を処理できて、肌が痛まない、ということを実現したための結果ですね。するするした肌にしたいならば、最後の仕上げに電動シェーバーで撫でてあげると良いです。

6mm・3mmのアタッチメントが付属していますが、剃り心地が悪いですね。フェリエもそうなのですが、アタッチメントを付けると剃り心地が悪くなるのは仕様ですね。私は基本的にアタッチメントなしか2mmのアタッチメントで使うので、まあ良しとしています。

総評

男性の体毛・VIO処理としてはかなり良い商品だと思いました。女性のVIO処理にもおすすめできます。

薄い毛(産毛)はフェリエで十分ですし、フェリエの方が処理しやすいです。ER-GK60は男性のすね毛やVIOなどの濃くて太い毛に適しています。

直刃で剃っても0.1mm残るので、サラサラした触り心地にしたいなら、ヒゲ剃り用の電動シェーバーで仕上げることをおすすめします。

VIOは1度トリマーで短くしたら、あとは風呂の前に数日ごとに電動シェーバーでメンテナンスするのが楽です。

ER-GK60とヒゲ剃り用の電動シェーバーを組み合わせるのが、いまのところ体毛・VIO処理方法として1番楽で肌に優しい方法かな、と思いました。(男女含めて)

私が持っているヒゲ剃り用の電動シェーバーは以下です。お風呂で使えるラムダッシュですね。T字カミソリは肌を痛めるデメリットが強すぎるので、T字カミソリを使っている方は男女問わずT字カミソリの代わりとなる電動シェーバーを保有すべきだと考えています。普通に体毛処理にも使えますよ。

ちなみに眉毛や指毛はフェリエで処理しています。指毛や手の甲はフェリエで剃ってから電動シェーバーで撫でると良い感じになります。