男子必見!女性は男性のヒゲをどう思っているかアンケートした結果

女性が男性のヒゲについてどう思っているか気になりませんか?

私は「女性はヒゲが生えている男性が好きなのか?」「女性はヒゲをツルツルに脱毛している男性をどう思うか?」が気になって仕方がありませんでした。

ただ、直接女性に聞くことはなかなかできないですよね。

そこで当サイトで独自に「男性のヒゲについて本音を教えてほしい」というアンケートを女性に実施してみました。

結果、男性陣にとっては非常に興味深い「女性が男性のヒゲについて思っている本音」を集めることができました。

アンケート内容

男性のヒゲに関するアンケートを以下のとおり実施しました。

  • Crowdworksで当Webサイトが独自にアンケートを実施
  • 実施対象:女性20名
  • 実施期間:2016年2月

では早速、興味深いアンケート結果を見ていきましょう。

ヒゲを生やしている男性は好きですか?

ヒゲを生やしている男性は好きですか?

ヒゲを生やしている男性は好きですか?

  • 伸びかけのひげはかなり痛く、ちょっとした凶器だからです。(三重県・30代)
  • どんな生やし方をしているかによっても好き嫌いが違ってきますが、本当にその人に似合っていて素敵だと思えるのならばヒゲを生やしていても構いません。でも基本的にちゃんとヒゲは剃って欲しいです。(広島県・30代)
  • その人に似合っていたら、どちらでもいいです。(広島県・20代)
  • 似合っている場合は素敵だなと感じますが、あまりに合っていないと思う場合もあるので、個人の好き嫌いの度合いが反映されると思います。(東京都・30代)
  • はえそろうまでの見た目が清潔感がないため。(静岡・40代)
  • 似合っていればですが、男らしく見える為。(福岡県・30代)
  • ボサボサのヒゲではなく、整えてあるヒゲなら好きです。渋い大人の色気のようなものが感じられるからです。(熊本県・20代)
  • それなりに手入れをしているならまだ良いけれど、大概の髭は不衛生な感じがします。髭がそのままの男性は他も衛生感覚が薄いんだろうなと思います。(東京都・20代)
  • ひげが似合っているなと思う人もいるけど、基本的にはひげを生やしていない方が好きです。(広島県・30代)
  • 不潔で触るとちくちくするから。ヒゲの男性はだらしないイメージがある。(埼玉県・20代)
  • 清潔感があって似合っている人であれば好きですが、不潔な雰囲気のある男性は遠慮したいです。(茨城県・30代)
  • 綺麗に手入れしている人はいいですが、不精で汚らしい人は嫌なのでどちらとも言えないです。(神奈川県・50代)
  • 見た目が好みではないからです。(東京都・30代)
  • おしゃれで手入れがされていて、似合っている人のヒゲ、もしくは様になる無精髭はは好きですが、不潔な感じのするヒゲは好きでないです。(東京都・40代)
  • ヒゲを生やしてても、ちゃんと手入れがされていれば、いいと思う。(愛知県・30代)
  • ヒゲを生やしている男性のことはあまり好きではありません。理由は清潔感があるように見えないからです。(神奈川県・20代)
  • 清潔感がないように感じるから。(東京都・20代)
  • 不衛生な感じがするのであまり好ましく思いません。(愛知県・40代)
  • 似合う人がヒゲをはやしているとカッコイイとかワイルドとか思うけれど似合わない人だと汚くみえるから人による!(岩手県・20代)
  • その人に似合っていたならいいと思います。(大阪府・40代)
ヒゲが嫌いな女性の方が多いようです。ヒゲが生えていると不潔や不衛生に見えるという意見が多いようです。

関連:ヒゲ脱毛すると清潔感がアップしてモテる効果がある

ヒゲがないツルツル肌の男性は好きですか?

ヒゲがないツルツル肌の男性は好きですか?

ヒゲがないツルツル肌の男性は好きですか?

  • ヒゲがない方が清潔感があり、さわやかに見えるからです。(三重県・30代)
  • 男性が私よりツルツル肌だと女性としてちょっと悲しくなりますが、やっぱり髭もじゃよりもツルツルのほうがその人の顔立ちもよくわかるし、清潔感があって好きです。(広島県・30代)
  • 男性なら、多少ヒゲが生えているのは、仕方ないと思います。あまりにも、ツルツルなのは、私は、少しプレッシャーを感じてしまうかもしれません。(広島県・20代)
  • きちんとひげを剃っている場合はすっきりと清潔感がありますし、肌のお手入れもきちんとしている場合が多いので、好感が持てます。(東京都・30代)
  • 爽やかな印象になるので好きです。(静岡・40代)
  • 肌が綺麗な男性が好きだからです。(福岡県・30代)
  • 清潔感があり、爽やかな印象を受けるからです。(熊本県・20代)
  • きちんと自分をメンテナンスしている人には好感が持てます。ファッションの良い服を着ているかより清潔な顔をしているかどうかの方が女性はずっと注目しています。(東京都・20代)
  • 正直、ひげがないツルツルの男性を生でみたことがないので実際に会った時にどう思うから分からないからです。(広島県・30代)
  • 清潔そうなイメージがあります。きちんとお手入れをしているんだなって思います。(埼玉県・20代)
  • 肌が綺麗に見えるので好感が持てます。(茨城県・30代)
  • 最近の若いの男の人たちはツルツル肌で綺麗だと思います。でも少し女性的なので、ヒゲがある人の方が男性っぽくかっこいい感じがします。その人の雰囲気にあっていればどちらでもいいと思います。(神奈川県・50代)
  • 素の表情が見えやすいからです。(東京都・30代)
  • 可愛らしい感じの男性にあまり魅力を感じないので、ツルツルで可愛さを前面に出した方は好きでないですが、毛深くなく肌がきれいで清潔感のある男性は好きです。(東京都・40代)
  • 肌と肌が当たったときに、ヒゲが当たってチクチクしないから。(愛知県・30代)
  • ヒゲがないツルツル肌の男性は清潔感がありさわやかな印象があるので好きです。(神奈川県・20代)
  • 頬をすり寄せたりする時につるつるだと気持ちいい。(東京都・20代)
  • 肌が触れる時にチクチクするよりツルツルの方が気持ちいいから。(愛知県・40代)
  • 清潔感があって好印象!(岩手県・20代)
  • ヒゲがなく、きれいにツルツルとした肌は、きちんとお手入れされていて、清潔感があると思います。(大阪府・40代)
なんとヒゲがないツルツル肌の男性が嫌いだという人が1人もいませんでした。清潔感が良い印象を与えるようです。ツルツル肌にした結果「モテなくなる」ということは、ほとんどないのかもしれません。

ヒゲがないツルツル肌の男性と、ヒゲを生やしている男性どちらが好きですか?

ヒゲがないツルツル肌の男性と、ヒゲを生やしている男性どちらが好きですか?

ヒゲがないツルツル肌の男性と、ヒゲを生やしている男性どちらが好きですか?

ヒゲが生えている人より、ヒゲがないツルツル肌の男性の方が好きな人が多いようです。ヒゲがない方が、女性から好感を得られる確率があがりそうですね。

男性のヒゲについて女性同士でどんな話をしたことがありますか?

  • ヒゲが生えている人とはキスしたくないという話で盛り上がりました。(三重県・30代)
  • 「最近20代~30代くらいの男性が、同じようなヒゲの生やし方をしているけど、全然似合ってない人多いよねー」といった話をしたことがあります。(広島県・30代)
  • 職場の人と話した事があります。食品を扱う職場なのですが、無精髭を生やして働いていた人がいたので、「なんか、不衛生な感じがしますね」と話しました。(広島県・20代)
  • ヒゲで良く話題になるのは、それぞれの彼氏や旦那さんのヒゲ事情についてです。各々好きとか嫌いとか、いろいろ感想を言い合う程度ですが、スマホの写真などを見せ合ったりするので、そこでまた周囲の意見がいろいろと出て、ちょっとした話題となります。女性同士では頻繁に話題になるテーマではないですが、時折話題となることがあるテーマのひとつです。(東京都・30代)
  • 実際髭が似合うのは一握りでだよねと。(静岡・40代)
  • どういうヒゲの生やし方が好きかを話しました。(福岡県・30代)
  • あります。寝起きのようなボサボサのヒゲを生やしている人って嫌だよねーという話をしました。また、普段きちんとしている人でも、仕事終わりに少しヒゲがのびていると少し残念だと話しました。(熊本県・20代)
  • ボサボサと量が多い髭なら分かるけれど荒れ野原のような髭をそのままにしている男性は本当に分からないという話をよくします。(東京都・20代)
  • ひげの処理の仕方によっては清潔感がなく見えるという話をしたことがあります。(広島県・30代)
  • ヒゲが生えてる人って汚いとかだらしないなどを話しました。(埼玉県・20代)
  • 髭の生えているダンディな外国の俳優について話しをしたことがあります。日本人男性にはカッコさと清潔感の両立はハードルが高いのではないかという内容でした。(茨城県・30代)
  • 話したことはありません。(神奈川県・50代)
  • 高校の時、いつもヒゲの剃り跡がくっきり青く残っている担任の先生がいました。みんなと、とんねるずがの石橋さんがやっていたコントに出てくる、保毛尾田保毛男(ほもおだほもお)みたいだねという話をしたことがありました。(東京都・30代)
  • ヒゲが似合っている人は、ワイルドでセクシーだよね、とか、無精髭が似合う人っていいよね、などと話したことがあります。(東京都・40代)
  • 明らかに、面倒でヒゲを剃ってない人は、見苦しいって話したことがあります。(愛知県・30代)
  • オシャレのつもりでヒゲを生やしている男性は多いけれど実際にキチンとケアして整えてる人はどれくらいいるんだろう、とよく話します。(神奈川県・20代)
  • あまりゴワゴワしているのは嫌(東京都・20代)
  • ひげを剃らずに出社してきた男性社員などを見ると、今日は時間がなかったのかな?って話したりします。(愛知県・40代)
  • ヒゲがあっても綺麗にしている人なら全然つきあえる!とか(岩手県・20代)
  • ヒゲがあまり濃い人は少し苦手だと話したことがあります。(大阪府・40代)
女性同士の会話はなまなましいですね…。ヒゲが似合うのかどうか話している方が多いようです。女性から見ると、ヒゲが似合っていない男性がきっと多いのでしょうね。

青ヒゲになっている男性を見てどう思いますか?

  • ヒゲが濃くてかわいそうだと思います。(三重県・30代)
  • どんなにいいカミソリを使ってもそうなってしまうんだろうなと思うと、本人もコンプレックスがありそうだし、なにかの漫画のキャラクターみたいでちょっと可哀相です。(広島県・30代)
  • 男性なので、仕方ないと思います。ヒゲが、濃いのは体質ですので。(広島県・20代)
  • 特に良い、悪いといった印象はないのですが、青ヒゲの状態にもよると思います。(東京都・30代)
  • そりわすれたのかなと思ってしまいます。(静岡・40代)
  • 青ヒゲはあまり好きでは無いです。少し汚らしく見えます。(福岡県・30代)
  • 顔がかっこよくても、ヒゲが気になって好きになれないと思います。(熊本県・20代)
  • 悪いとは思わないけれども顔が近い時青ひげだなって思ってつい笑ってしまったりします。ちょっと滑稽にみえる。(東京都・20代)
  • ひげが濃いんだろうなと思います。(広島県・30代)
  • しょうがないと思います。毎日ひげを剃ることで青ヒゲになってしまったのだなって感じがします。(埼玉県・20代)
  • 体質的にヒゲが濃いのは仕方がないと思います。処理が大変そうだなという印象です。(茨城県・30代)
  • ちょっと苦手かもしれません。夕方濃くなっていそうだし、お手入れも大変そうと思います。(神奈川県・50代)
  • あまり身だしなみを気にしない人なのかなと思います。(東京都・30代)
  • 青ヒゲはちょっと好みではないですが、男性ホルモンが強いんだろうなーと思ってしまいます。(東京都・40代)
  • 毛深いんだろうなぁって思う。(愛知県・30代)
  • せっかくヒゲを剃っているのに毛が濃いから青くなってしまって可哀相だと思います。(神奈川県・20代)
  • 剃らないよりは良いけど少し気持ち悪い。剃り方が下手なのかなと思う。(東京都・20代)
  • 正直、顔をみていても青くなっているひげの方ばかりに目が行ってしまって話に集中できない。(愛知県・40代)
  • まぁ濃いならしょうがないなって思う(岩手県・20代)
  • ヒゲが濃くて、お手入れが大変そうだなと思います。(大阪府・40代)
青ヒゲはしょうがない・可哀想という同情的な意見と、汚い・気持ち悪いという辛めな意見の2つに分かれています。青ヒゲに当たりが厳しい世の中です。

関連:青ヒゲはお金で解決できるコンプレックス

芸人の今田耕司さんやネプチューンの名倉さんはヒゲ脱毛をしていますが、気付いていましたか?

芸人の今田耕司さんやネプチューンの名倉さんはヒゲ脱毛をしていますが、気付いていましたか?

芸人の今田耕司さんやネプチューンの名倉さんはヒゲ脱毛をしていますが、気付いていましたか?

芸人の今田耕司さんやネプチューンの名倉さんはヒゲ脱毛をしていますが、気づいている人はわずか10%でした。ヒゲ脱毛をしたらバレるのか?と心配な方はご参考ください。

関連:ヒゲ脱毛で美容外科クリニックへ通院していることは周りにバレるのか?

男性を見て「あっカミソリ負けしているな」と気づいたことはありますか?

男性を見て「あっカミソリ負けしているな」と気づいたことはありますか?

男性を見て「あっカミソリ負けしているな」と気づいたことはありますか?

カミソリ負けに気づいている女性陣が85%もいるようです。

私もヒゲ脱毛をする以前は毎日ヒゲをカミソリで剃っていたのですが、敏感肌なこともありカミソリ負けをよくしていました。そして、女性に直接カミソリ負けを指摘されたことが過去にありました。

関連:肌が弱い敏感肌な方にこそヒゲのレーザー脱毛はおすすめ

男性がヒゲ脱毛をすることについて、どう思いますか?

  • 私はヒゲがない男性が好きなので大歓迎です。(三重県・30代)
  • 剃刀負けする肌の弱い人は、毎日の髭剃りが負担になるだろうし、青ヒゲでとても悩んでいる人もいると思うので、本人が望むならヒゲ脱毛は良いことだと思います。(広島県・30代)
  • いいと思います。ヒゲが、濃すぎて悩んでいる人もいると思います。悩み解決にはいい手段だと思います。(広島県・20代)
  • ヒゲ脱毛を行うことによって起こりうるメリットやデメリット、最新のヒゲ脱毛事情や機器、そして脱毛を行っているクリニックなどへ赴きカウンセリングを受けたりするなど、事前に入念に調べたうえで実施することについては、ご本人の意思なので尊重したいです。ただ、ポピュラーな施術ではないようなので、一応決めたクリニックでも自分には合っていないと感じたり、料金体系に疑問を感じたりしたら、すぐに他の候補の病院へ問い合わせしてみるなど、フレキシブルに動いてほしいかなとは思います。(東京都・30代)
  • お肌が綺麗に見えるのでいいと思います。(静岡・40代)
  • 良いと思います。ただその人がヒゲが似合う方なら、脱毛してしまうのはもったいないと思います。生やしたくてももう生やせないからです。(福岡県・30代)
  • ヒゲを剃る手間も省けるし、青ヒゲや剃り負けも起こさずにすむので良いと思います。肌や見た目に気を遣っているんだなと感じ、好印象です。(熊本県・20代)
  • 濃い人は一日たたなくても生えてくると言いますし、自分に必要なら絶対やった方が良いと思います。(東京都・20代)
  • 個人の自由なので、やっても別にいいと思います。(広島県・30代)
  • 是非やってほしいです。(埼玉県・20代)
  • 気になるのであればどんどん利用すればいいと思います。(茨城県・30代)
  • 今田さんのように濃くて悩んでいるのならやってもいいと思います。印象が良くなったと思います。(神奈川県・50代)
  • 悪い事だとは思いません。本人の自由です。(東京都・30代)
  • 髭が全く似合わない男性もいるし、清潔感が必要な職業もあるし、男性が自分の見た目を気にしてお手入れをするのはいいと思います。あと女性も同じことですが、コンプレックスを軽減のためには良いのではないかと思います。(東京都・40代)
  • 毎日、ヒゲ剃りをして大変だと思うし、美意識があって、いいと思う。(愛知県・30代)
  • 美意識高く感じますし、自分の身だしなみに気を配ることができる余裕の有る男性だなと感じます。(神奈川県・20代)
  • 綺麗な肌になるなら男性も女性と同じように手入れすべきだと思う。脱毛すれば日々の手入れも楽になりそう。(東京都・20代)
  • 絶対した方が好感がもてます。(愛知県・40代)
  • 綺麗にしようと努力しているのから全然いいことだと思う(岩手県・20代)
  • お手入れが面倒なら、いいと思います。(大阪府・40代)
手入れが面倒ならやったほうがいい、綺麗になるならやったほうがいい、という肯定的な意見が多いようです。女性の目を気にせずに、ヒゲ脱毛してよさそうですね。

ヒゲについて思うことやヒゲに関するエピソードを教えてください。

ヒゲについて思うことを自由に回答していただいたのですが、ものすごく長いため、以下はお時間があるときにご覧ください。

  • ヒゲを生やしている男性を見ると、どんなにイケメンの男性であっても、「あっ、この人面倒くさいからヒゲを剃らないんだな。だらしない人だな。」と思ってしまいます。実際に、社会人でヒゲを生やしている人というのは、かなり職種が限られると思います。特に営業職の男性は、見た目も重要ですので、ヒゲがない清潔なイメージは大切だと思います。また、私自身肌が弱いので、ヒゲが当たると赤くなって炎症を起こしてしまいます。以前、お付き合いしていた方がヒゲを少し剃らなかった時、私の顔にたまたまヒゲが当たり、悶絶するような痛みが走ったのは忘れられません。本当に凶器のように感じました。そして、見事に赤くなり、3日くらいヒリヒリしていて本当に嫌でした。(三重県・30代)
  • 最近流行っているのか、若い男性が同じようなオシャレ系のヒゲを生やしているのをよく見かけますが、あれは世間一般ではカッコイイのでしょうか?私にはよくわかりません。西洋人のような顔立ちで、ある程度歳を重ねた男性ならばヒゲも良いでしょうが、若い日本人男性でヒゲが似合う人は稀だと個人的にはいつも感じています。もちろん本人がそうしたいなら自由に生やせばいいのですが、「誰かのマネ」をしてしまうと、結果的にカッコ悪くなってしまうこともあると思います。ヒゲの生やし方を間違えると、だらしなく見えてしまったり、実年齢よりもずっと老けて見られることもあります。流行に流されず、自分の顔立ちやライフスタイルに合うヒゲの生やし方をしている人は素敵だと思いますが、そうでないならヒゲはスッキリとさせておいて欲しいです。(広島県・30代)
  • 私の旦那さんは、ヒゲをわざと生やしている時もあれば、キレイに剃っている事もあります。生やしていても、手入れをしているので、不衛生な感じは全くしませんし、旦那さんに似合っているので、私はいいと思います。逆に、キレイに剃る時もあります。それはそれで、清潔感があり、いいなと思います。状況によって、二通りです。本当に人によると思いますし、その人に似合っているかが、重要だと思います。清潔さが求められる場所や、そのような仕事の時、などは、ヒゲは似合いませんし、不自然だと思います。格好もだらしなく、髪もボサボサ、その上、髭も伸ばしっ放しなどは、とても不快です。ですので、ヒゲは、あっても、無くても、その人に似合っているか、状況に適しているか?で、印象は、違ってきます。(広島県・20代)
  • 男性誌や海外ブランドの広告などに出ているモデルさんや俳優さんは、ヒゲがある姿がその方に馴染んでいて、まるでファッションの一部としてまとっている様がとてもカッコよいと感じることが覆いです。特に外国人モデルは髪の色がライトなブラウンだったり、彫りの深い顔立ちにヒゲがマッチしているケースが多い気がしますが、これも顔立ちのおかげなのかなと感じます。ヒゲがあっても清潔感をキープできるのは、自分が男性だったらうらやましいと感じると思います。そのため、ヒゲのカラーによっても印象がだいぶ変わると感じています。黒だとどうしても重たくなったり、オジサンぽくなってしまう傾向があるため、美容院や理髪店など、アドバイスしてくれる機会を活用してみるとひとつのヒントになるのかなと感じます。同時に肌のスキンケアもきちんと行って清潔感をキープしてくれると、とても印象が良いと感じます。(東京都・30代)
  • チクチクざらざら、そんな肌触りや見た目に剃れば肌も明るく見えていいのにな、と思う。ひげが似合うのは年代とともにでいいと思うのである程度はさっぱりスッキリとしたひげのない肌が見た目もさわり心地もいいと思います。大切な人にほおずりしても痛くないそんな肌は少しの手入れから。ついつい触ってしまうほっぺや顎がするするしてたら嬉しいです。芸能人や仙人のように似合う人なら気にはならないのですがなかなかいないです。もし好きな人がのばすといったらとめてしまうくらいのばすことに反対しています。どんなハンサムも爽やかな見た目があってこそなのでチクチクざらざらならいっそうのことふさふさまで伸ばしたら、みせて欲しいです。(静岡・40代)
  • 私は山田孝之が大好きです。あそこまで生えてる日本人は少ないと思います。キムタクが生やすのは似合っていません。という様に似合ってると思えばヒゲは男らしく、カッコ良いと思います。ただ青ヒゲは汚らしく見える為、あまり好きではありません。以前、働いていた会社にかなり毛深く、毛が生えるスピードもかなり早い同僚が居ました。朝剃って来ても、夕方には伸びて来て、顔が粉を吹き始めるのです。その人は良く鼻をかんだ際に、ティッシュがヒゲに引っかかっていました。それを見て私は笑っていました。また、その人曰く、ヒゲでニットやTシャツがボロボロになる様です。だから脱毛もしたいと言っていました。脱毛は女性だけでなく、男性もしたいのだな、男性は男性で色々大変だな、と思いました。(福岡県・30代)
  • 以前、彼氏がちょいワル風にしたかったらしく、中途半端にヒゲを伸ばしていましたが、ハグやキスをするときに顔に当たると痛くて嫌でした。服にもヒゲが引っ掛かってイライラするし、見た目もなんだかちょいワルというよりだらしないおっさんにしか見えなくて、「もういっそのことスッキリ剃ってしまってよ~」と言って、全部剃ってもらったことがありました。当時の彼氏を見ていて思ったのですが、ヒゲがあると、ファッションを選びますちょっと間違えると寝起きみたいになるし、難しいです。スウェットやジャージも一気にダサくなります。もちろん同じヒゲでも、EXILEとかが着てればカッコいいんでしょうが、一般人にはヒゲはレベルが高いです。ヒゲのないスベスベ肌の方が、オシャレの幅は広くなるし、カッコよく見えると思いました。(熊本県・20代)
  • 潔癖症な私には髭ってすごく不衛生な感じがして、どうしても好きになれません。髭の生えている男性がラーメン等の汁物を食べている姿が特に嫌いで、一緒にご飯を食べにいって汁とかつくと、もうその後は雑巾を顔につけているようにしか見えません。顔なんか絶対に近づけたくありませんね。無精髭って男性の不衛生の象徴のような所があるように思います。例えば女性の脇毛を嫌がる男性が無精髭をひけらかしているのを見ると、なんで自分が同じ事してるの気付かないんだろうって不思議でしょうがありません。指摘すると良いじゃん髭くらい〜とか大事なのは中身〜なんて反論されたりもしますが、最低限の衛生管理も出来ないって中身を露呈しているようなものだと思います。(東京都・20代)
  • 私は女兄弟しかいなかったし、父親もそんなにひげが濃い方ではなかったのであまりひげの事を考えたことはありませんでした。でも、夫がひげが濃くて、朝剃っても夕方くらいにはひげが伸びて濃くなっています。結婚式の日も、朝剃るけど午後からの式の前にもう一度剃ろうか、という話になったほどです。それで、朝は起きてひげがまだ柔らかいうちに、シャワーをしながらけっこう時間かけてひげをそっています。しかも時々かみそりまけするので、一日家に入れる日などはあえてひげを剃らずに、肌を休める日を作っています。結婚するまでは、男性は朝の支度に時間かからなさそうだからいいなと思っていましたが、特にひげが濃かったりすると、朝の支度も大変そうだなと初めて気づきました。(広島県・30代)
  • ヒゲの男性が好きだと言う女性はいるかもしれませんが、私の友達や知り合いには1人もいないのでかなり少数だと思います。私は絶対にヒゲの男性は嫌です。ジョニー・デップなどハリウッドスターや芸能人など、どんなにイケメンでもヒゲが生えている時点で、タバコを吸っている方と同じくらい大嫌いになります。偏見ですが、ヒゲをはやしたまま仕事をしている人はきちんと仕事をしない、又はできないイメージがあります。なので、社会人の身だしなみのひとつとしてヒゲを生やしたままにしないことは大切だと思います。電動シェーバーでヒゲを剃ればそんなに時間もかからないので、男性にはヒゲ剃りを朝の習慣のひとつとしてとりいれてほしいです。(埼玉県・20代)
  • 昔お付き合いをしていた男性がかなりの童顔だったのですが、本人もそれをコンプレックスに思っていて、ある日からヒゲを生やし始めたことがありました。童顔の男性のヒゲは背伸びをしている感じがして、似合っているのと似合っていないラインのギリギリのアンバランスさが絶妙で、個人的には大好きです。ですがその男性から言わせると、せっかく男性らしさをアピールするために生やし始めたのに思った異常にしっくり来なかったことや、そうやって可愛い抵抗をしていると女性の私に思われたことにショックを受けているようでした。女性としてはヒゲの生えてない男性のほうが好きというかたが多いと思います。ですが男性はヒゲに拘りを持っているかたが多い印象です。その彼のようにヒゲに男性らしさを求めているかたも多いのでしょうが、私としては無理に生やさなくてもいいのになと思っています。(茨城県・30代)
  • 主人は口ヒゲだけ生やしています。あまり濃くなく、顎などには生えていません。室伏広治さんのヒゲを見るとああいう生やし方もかっこいいなと思いますが、主人には生えないので残念です。今田耕司さんやフットボールの岩尾さんのようなヒゲはちょっと苦手ですが、今は脱毛という方法もあり濃い人は脱毛すればいいと思います。逆に主人は何で生えないんだろうとたまにつぶやくことがあります。女性にはわからないヒゲの悩みが男性にはあるんだなと思いました。女性はあまりヒゲに対して考えていることはないと思います。ただボウボウに伸ばしているのは汚らしいですし、食事の時なども不快に感じると思うので、清潔感のある生やし方で人に不快感を与えなければいいと思います。(神奈川県・50代)
  • “男性ならではの日常で大変なことがあると思いますが、その中にヒゲで悩んでいる方々がいらっしゃるのではないでしょうか。男性同士では気にしないものかもしれませんが、例えば合コンなら女性からの第一印象は大切ですが、ヒゲが濃い人は苦手という女性は少なからずいます。納得しづらくともスタート時から不利になってしまうのです。
    また特にビジネスシーンですが、営業の仕事をしている男性が取引先の担当者に会う時、ヒゲを生やしている・剃り残しがあると、だらしないなどと悪い印象を持たれがちです。「ヒゲは剃っているのに元々濃いため青ヒゲになってしまう」という仕方のない人にしてみれば辛いことと思います。ヒゲ脱毛というものがあるとは知りませんでしたので、悩みが解消されるのであれば、利用されると良いと思いました。”(東京都・30代)
  • うちの夫は髪が薄く、数年前からほぼスキンヘッドに近い坊主です!普段は毎日ヒゲを剃っている夫ですが、夏休みや長期の休暇にはヒゲのお手入れもお休みして無精髭を生やすことがあります。だいたい休暇中は日焼けをする機会も多いので、小麦色の肌に無精ヒゲで普段より数段ワイルド系に変身します。ヒゲは小顔効果もあるようで、私の目には普段よりカッコ良く見えます!髪がない分、ヒゲが主張してるというのでしょうか?私はスキンヘッドにヒゲという風貌が結構好きです。有名人でも結構いますよね。海老蔵さんとか髭をちょっと生やしていた時とってもかっこ良かったです。あとTOKIOの長瀬さんとか。外国人だと、デイビット・ベッカムとか、ブルース・ウィルス、サミュエル・L・ジャクソンとか。やはりヒゲも髪もフサフサだと、重苦しくなってしまうのでしょうか。スキンヘッドにヒゲ、いいと思います!(東京都・40代)
  • ヒゲが生えかけているとき、顔に当たるとチクチクして非常に痛いです。キスをしてるときに、ヒゲが当たるとチクチクして、正直、気分が下がります。でも、そんなことを相手には言えないので我慢するしかないんです。キスした次の日に、口回りがヒゲが当たったせいで、赤くなりヒリヒリして最悪な日もありました。肌が敏感な女性は、我慢してる人が結構いると思います。男性は、キスするときにヒゲのことを少しでも気にしてくれると助かります。ヒゲがなく、ツルツルだと肌と肌が擦れても、チクチクすることもなく不快感を感じることもないと思います。ヒゲの剃り残し、剃ってから時間が経っている状態が一番痛いので、男性の方はキスをするとき、気を付けてください。(愛知県・30代)
  • 幼いころ、父に抱っこしてもらう時や甘えるときに顔をスリスリされて痛かったという苦い記憶が有り、大人になっても男性のヒゲは苦手です。職場でも朝はヒゲが気にならないのに夜になると青くヒゲが生えてる人を見ると、ヒゲ脱毛をしてキチンとケアすればもっと一日中爽やかに過ごせて、印象も良くなるのにもったいないなと思います。ヒゲを生やしている男性はきちんと形などにこだわり、カットしている男性も居るでしょうが、ヒゲが生えてる男性のことが嫌いな私は無精ヒゲも整えてるヒゲも同じような印象に見えてしまいます。特に甘い顔のイケメンがヒゲを生やしてるの見るともったいない!ツルツルスベスベ肌の方が絶対好印象なのに、と思ってしまいます。(神奈川県・20代)
  • 父や祖父など、身内の男性でひげを伸ばしてる人が今までいなかったので、あまりひげに対して良いイメージが無いです。テレビドラマなどで俳優さんが髯を生やしているのをみると、格好いいなと思うこともたまにあります。ただ、基本的には髯が生えているのは日頃の手入れをさぼっていてあまり清潔感がないものだと理解しています。最近同棲を始めた彼氏が、寝起きで頬を私の頬にすり寄せてくることがあるのですが、髯がチクチクしていてあたって痛いです。1日でこんなに髯って伸びるものなんだ、と驚きました。また、男の人も女性のムダ毛処理と同じように、髯の手入れが大変なんだな、とも思います。女の人のムダ毛より生えるスピードが早くてしかも濃くて驚きです。(東京都・20代)
  • 子供が喋れるようになったころに「パパいたぁ~いチクチクする」とパパの顔が近づくのを嫌がったりしていました。パパはショックですぐひげを剃りに洗面所へ。大好きな我が子に言われると、やはり凄くショックが大きかったみたいです。若い時は、オシャレだと思って幼く見せないように生やしたりするヒゲも、我が子の「パパ、チクチクするからキライ」って言われてしまうのは相当嫌だったみたいです。それにしても、我が子の一言は凄いです。休日も平日も毎日こまめにヒゲチェックして、子供に「チクチクしない?」と確認してもらうほどになるんですから。本当は私も思っていたので、よくぞ言ってくれたと思いました。本人では、きずかないかも知れないヒゲ。子供や女性は、かなり嫌な思いをしている時もありますよ。(愛知県・40代)
  • やっぱりヒゲは似合う似合わないというのが人それぞれあると思います。男性はヒゲをはやせばワイルドになってカッコイイとか思うかもしれないけど女性からみるとそこまで魅力的には思わないしむしろしっかり手入れをしていない人なのかなと思います。テレビでヒゲをはやしている芸能人の方はいるけれどそれは人にみられてもいいように手入れをしていると思うしみていて不快にはおもわないのでまだましです。年齢を重ねてからなら素敵だと思います。若くても三代目の人みたいなら清潔感もあるのでとてもいいと思います。ただはやしっぽなしのヒゲはみていて不快だし、食事のときもあまりよいとはおもいません。わたしからみるとヒゲをはやしていない清潔感がある人の方が好感がもてると思います。(岩手県・20代)
  • 普通の会社員などでは、なかなかヒゲを生やしにくいとは思いますが、確かに、ヒゲの似合う人、似合わない人はいると思います。ヒゲがに似合う人は、ヒゲを生やしていても、カッコよくて、オシャレな感じがしますが、もし、似合わない人がヒゲを生やしていたら、不潔というか、むさ苦しく感じてしまうかもしれません。私としては、ヒゲがなくて、普通にきちんとお手入れされているツルツルの肌の方が、きちっとした雰囲気が伝わり、好感がもてます。女性のお化粧のように、男性も毎朝髭を剃るのは大変で、とても面倒なことなのだろうなと思います。女性がワキや足などを脱毛するのと同じように、男性もヒゲ脱毛するのが当たり前になると、もっとお手入れが楽になる人が増えると思います。(大阪府・40代)

まとめ

男性のヒゲについて女性がどう思っているのか?についてアンケートをした結果を紹介しました。

アンケート結果を総合すると、女性から見てヒゲが似合っていてカッコイイという男性はかなり限られており、男性のヒゲが不潔に思われている可能性が高いようです。

世の中の女性から好感を得る確率をアップするためにヒゲのレーザー脱毛を検討してみるのも良いかもしれません。