肌が弱い敏感肌な方にこそヒゲのレーザー脱毛はおすすめ

敏感肌の方で「肌が弱いがヒゲ脱毛をしても大丈夫なのだろうか?」と悩む方がいらっしゃいます。

私は肌が弱いので「レーザー脱毛で逆に肌が汚くなってしまうのでは…」と心配していました。

結論から申し上げますと肌が弱い敏感肌の方にこそヒゲのレーザー脱毛をおすすめします。

なぜなら私自身、肌が弱い敏感肌でレーザー脱毛をして、肌の状態が以前より良くなったからです。

そもそも敏感肌とは

敏感肌に悩む方が増えている

敏感肌に悩む方が増えている

少しの刺激に対して肌が敏感に反応することを一般的に敏感肌といいます。敏感肌という病名はありません。

敏感肌の場合、以下のような症状が起こります。

  • 剃刀負けが頻繁に発生
  • ストレスでニキビができる
  • 季節の変わり目に肌が荒れる
  • 髪の毛が肌に触れるとかゆくなる
  • 化粧水によっては肌にしみる
敏感肌は、ストレスや食生活の乱れ、外部刺激などによって、肌の表面を守っている角層のバリア機能が低下し、刺激を受けやすい状態になっています。

関連:ヒゲ脱毛すると本当にヒゲが生えてこなくなる?!永久脱毛の定義とは

敏感肌の男性が抱える負のスパイラル

髭剃りは負のスパイラル

髭剃りは負のスパイラル

髭剃りは、敏感肌の男性が抱える負のスパイラルを生み出す原因です。

なぜなら、カミソリでヒゲを剃る際に、カミソリが肌表面の角層や皮脂膜を削り取ってしまうからです。その状態がひどい場合を一般的に「カミソリ負け」といいます。

敏感肌の場合、ただでさえ角層のバリア機能が低下していて刺激を受けやすい状態です。

その状態で、毎日カミソリで角層や皮脂膜を削り落としていたら、敏感肌は改善しませんし、カミソリ負けする可能性が高くなります。

私は敏感肌で毎日ヒゲを剃っていたのですが、特にもみあげからあごひげの部分がカミソリ負けでいつも赤くなっていました。ある時女性に「どうして赤くなっているの?何かあったの?」と聞かれた時、すごく落ち込んだことを覚えています。カミソリ負けで赤くなっているのは案外目立つということをその時はじめて意識しました。

関連:ヒゲを毛抜きで抜くデメリットとおすすめできない理由

敏感肌でもヒゲ脱毛可能

敏感肌でもヒゲ脱毛可能

敏感肌でもヒゲ脱毛可能

肌が弱くても、レーザー脱毛を受けることは可能です。

皮膚科・形成外科の医師を中心に設立された会員約300名が所属する日本医学脱毛協会はアトピー肌やアレルギー体質でもレーザー脱毛は可能という見解を述べています。

レーザー脱毛はメラニン色素(黒い色素)にレーザーの光が反応する仕組みであるため、肌に無理な刺激を与えることなく、毛に対してピンポイントでダメージを与えることができます。

アトピー肌や敏感肌で炎症が強く出ている部位や色素沈着が強い部位には、レーザーを照射できない可能性はあります。また、肌が全体的に強く荒れていたり、ケロイドの状態になったりしている場合は、医療機関にしっかり相談することをおすすめします。

関連:髭がレーザー脱毛で抜ける仕組みと原理

敏感肌の方にヒゲ脱毛をオススメする理由

敏感肌の方にヒゲ脱毛をオススメする理由は、ヒゲ脱毛をすることによって髭剃りをする必要がなくなり、髭剃りによる日々の肌へのダメージがなくなるからです。

髭剃りによって角層や皮脂膜を削り取る習慣がなくなれば、肌がキレイになる可能性があります。

私の場合は、3回目のレーザー脱毛後ぐらいから、髭剃りの回数がかなり減り、結果カミソリ負けがなくなって肌がキレイになってきました。

敏感肌でヒゲ脱毛を検討されていらっしゃる方にはぜひレーザー脱毛をオススメします。