髭のレーザー脱毛後は肌荒れしますか?

はい、おおよそ肌荒れします。

レーザー脱毛は熱によって発毛器官を破壊する仕組み上、毛穴が軽い火傷をしたような状態になります。

レーザー照射直後から数日は皮膚を強くこすったり、刺激の強いものを塗ったりせず、また当日はシャワーのみで入浴は翌日以降という注意があるのが一般的です。

関連:ヒゲのレーザー脱毛をした当日はシャワーのみでアルコールもダメ

私の場合は、照射直後は照射箇所がかなり赤くなってしまうため、当日はマスクをして帰宅します。

1日経過すると赤みはほとんど取れますが、肌が敏感になっている感じがするので、ヒゲ剃りはしません。夜に顔を冷たい水で冷やした時は回復が早まった気がします。

2日経過したあたりで、ヒゲを剃っても大丈夫かなという状態にまでは回復します。

3日経過するとだいぶ回復していて、ヒゲを剃り始めます。(ただし毛の先が丸くなっているためほとんど剃れません)

私の場合、毛嚢炎は1〜2日経過した後にできることが多く、1週間以内には消えてなくなります。

したがってレーザー脱毛をはじめて受ける際は、次の日に仕事や学校が休みというタイミングをおすすめします。会社員の方で土日が休みであれば、金曜の夕方に受けることができれば2日様子を見ることができます。1度受けてしまえば、レーザー脱毛によって肌がどういう状態になるか把握できるようになります。

関連:ヒゲのレーザー脱毛後は肌荒れや毛嚢炎ができる可能性が高い