髭のレーザー脱毛は痛いですか?

はい、痛いです。

よく見かける表現として「輪ゴムでパチンと弾いた感じ」というものがあります。私が実際に感じた印象としては、ヒゲの部位によって痛さが変わりました。

一番痛く感じたのは、顎下(あごした)の毛が密集している箇所です。何度か通院していますが、何度やっても強く痛みます。目から少しだけ涙が溢れることもあります。

次に痛く感じるのが、鼻下です。一般的に鼻下を一番痛がる方が多いですが、私の場合は顎下(あごした)の方が痛く感じました。

次点で、もみあげ付近です。やはり毛が密集しているためなのか、それなりに痛みを強く感じました。

あとは、頬(ほほ)や首などの比較的ヒゲが薄い箇所は、軽く輪ゴムでパチンと弾いた感じ、という表現が適切だと思う程度の痛みでした。

では実際に、一番痛く感じた顎下(あごした)でどれくらいの痛みを感じたか説明します。

私は顎下(あごした)にレーザーが照射されると、少し涙が溢れることがあります。目はアイガードで覆われているので、泣いてる姿を誰かに見られるわけではありません。

歯医者で歯石の治療をした際に、歯茎周辺の歯石をゴリゴリやられたときに感じた痛みの強さと似ているなと感じました。あとは、タンスの角に小指をぶつけた時に感じる痛みの強さも似ているかもしれません。

泣いたり声をあげたりして痛みに耐えられない、というほどではありませんが、目が涙ぐむような痛みを感じました。ただし、治療時間は短いですし、顎下(あごした)や鼻下にレーザーを照射するタイミングは調整してもらえます。

関連:ヒゲのレーザー脱毛は痛い

関連:ヒゲ脱毛は笑気麻酔で痛みがなくなるってホント?