はじめてのヒゲ脱毛は連休前が絶対におすすめな理由

ヒゲ脱毛をやるならば、いつやるのがベストなタイミングか気になりませんか?

なぜヒゲ脱毛は秋にはじめるのがよいのか?に書いてあるとおり、1年の中で言えば秋にヒゲ脱毛をはじめるのがよいのですが、さらに連休前だとなおよいです。

なぜはじめてのヒゲ脱毛は連休前がおすすめなのか、について説明します。

ヒゲのレーザー脱毛後は肌が荒れやすい

ヒゲのレーザー脱毛後は毛穴が軽い火傷のような状態になっているため、肌が荒れやすいです。

関連:ヒゲのレーザー脱毛後は肌荒れや毛嚢炎ができる可能性が高い

私の場合はレーザー脱毛した翌日に毛嚢炎ができる確率が高いです。おそらくほとんどの方がレーザー脱毛後は一時的に毛嚢炎が発生します。

以下は、私がはじめてヒゲ脱毛をした翌日の写真です。毛嚢炎がところどころにできているのが分かります。

通院1回目の1日後

通院1回目の1日後

私の場合はレーザー脱毛から2〜3日後には毛嚢炎は消えます。

例えば会社員で土日休みの方が金曜日にヒゲのレーザー脱毛をすれば、土日の間に毛嚢炎を回復させることができます。

数日間どろぼうヒゲになる

ヒゲのレーザー脱毛後は、熱によって毛が変形したり毛先が丸くなったりすることによって、カミソリやシェーバーで剃りづらい状態になります。

関連:ヒゲのレーザー脱毛後は数日間どろぼうヒゲになる

以下はレーザー脱毛から3日後の写真です。ちょっと画質が微妙で伝わりづらいかもしれないのですが、毛先が丸くなっていて剃りづらいです。私の場合はレーザー脱毛から4日後ぐらい経過すると、それなりに剃れるようになります。

ヒゲのレーザー脱毛から3日後

ヒゲのレーザー脱毛から3日後

連休前にヒゲ脱毛をすれば、どろぼうヒゲを人に見られる期間を減らすことができます。

ヒゲ脱毛は1度やれば感覚がつかめる

ヒゲ脱毛は1度やれば以下の感覚がつかめます。

  • 自分の肌がどんな風に荒れるか
  • どろぼうヒゲになる期間、剃り辛さ
  • 肌の状態がどんな風に変化していくか
はじめてのヒゲ脱毛を連休前に1度やって感覚をつかんだら、2回目以降は「別に連休前でなくてもよいか」と判断できるようになるかもしれません。

関連:髭脱毛で後悔しない!14個のデメリット・副作用

まとめ

はじめてのヒゲ脱毛は連休前にやることがおすすめであることを紹介しました。

特に肌が荒れるのを同僚や友達に見られるのが心配でヒゲ脱毛を迷っている方は連休前に1発目をやるのがおすすめです。

ただし連休前は同じような考えの人が多く混みやすいため、早めに予約を完了させておく必要があります。